2017年2月19日日曜日

[vokiri] VOICEROID+ 東北きりたん の読み上げをコマンドラインから行えるようにするツールを作りました

どういうわけか、VOICEROID+ 東北きりたん の読み上げをコマンドラインから行えるようにするツールを作りました。

バイナリは、例によって Google Drive にアップしています。



VOICEROIDは、はっきりとした、かなり人に近い発声をするものですね。
結構感動。
色々と個性がありますが、最新版のが性能高そうですので、東北きりたんを購入しました。

そこまで使う機会は多くはないのですが、
何か通知をアナウンスしたり、ソフトの解説につかえたりしたらなぁと思っています。

ただ、そうした時に、何にせよ他のプロセスからの出力を受け取る仕組みがないと
絡ませづらいなぁと思いまして、
今回のツールを作るに至りました。

他のソフトでも簡単に使えるものがあるのですが、入力周りをもう少し機能追加したかったので、自分で作りました。
他のソフトにはない特徴としては、音声効果関係をいじることができるのも大きな特徴です。


VOKIRI という名前にもあるように、東北きりたん に読み上げさせることが(ひとまずの)ゴールでした。
ですので、現時点では東北きりたん のみで動作確認しています。

コマンドラインオプションで東北きりたん以外のVOICEROID製品を指定できるようにはしています。
が、VOICEROIDはキャラクターごとに操作画面の構成が異なっていたりしているみたいですので、最近のキャラクターでしか動作しないかも。

画面操作を主に行うこの手のツールは、キャラクターごとの動作確認を行うのは大変そうです。

0 件のコメント: