2016年10月24日月曜日

ポメラ DM200 使ってみて~ポメラSyncの注意点~

新しいポメラ、DM200を買って使っています。
周辺ツールを作るかも。

購入

ヨドバシ.com で購入。
翌日のお昼ころに配送されるのは良いですね。

ポメラSyncについて

本体の「pomera_sync」が同期対象

私は通常はSDカードに保存するようにしていますが、それだと同期されませんので注意しましょう。

本体メモリ内の「pomera_sync」にメモを保存した上でポメラSyncを実行しましょう。
(フォルダは、一度ポメラSyncを実行したときに作成された気がします)

メニューからポメラSyncすると、上記のフォルダに入っているもののみが同期されます。
現在編集中のファイルが同期されるように思えるかもしれませんが、そうではありません。

ファイルの削除は、同期先「Notes/pomera_sync」からも削除が必要。

ポメラSyncを、iOS との同期ではなくバックアップや別のツール向けに使っている場合には注意が必要です。

IMAPを使って、本体メモリとGmailの同期先「Notes/pomera_sync」を同期しているとのことです。

IMAPの同期の仕組みが不明ですが、「ファイルがない=新しいファイルができた」と判断するらしく、片方から消しただけでは駄目です。
ポメラSyncしたタイミングで、消したはずのファイルが復活することになります。

最後にポメラが同期した際のタイムスタンプを記録するようにはなっていないようですね。


0 件のコメント: