2008年7月27日日曜日

Vim での括弧自動補完 :abbreviate

自動補完の話題の続きですが、Vim には :abbreviate というコマンドがあるんですね。
例えば、
:abbreviate ms Microsoft
として、abbreviation を登録するとします。
そうすると、ms<なんか> と入力した場合に ms の部分を Microsoft に変換してくれるのだそうです。

<なんか>の部分は、<Space>, <Tab>, <Enter>, <Esc> などが該当するようです。


で、これを使って括弧の自動補完ができないのかなと思ったんですが、<なんか>まで入力しないと補完されないということに気づきました。
<なんか> として入力された文字を潰さないといけないんですが、<Space> なら潰す必要があるけど、<Esc> なら潰さないという処理が必要なわけです。

というか、そもそも abbreviation はそういうふうに使うもんじゃねーよ、という話です。

0 件のコメント: